<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マルシェ看板
a0261109_11285314.jpg

a0261109_11283455.jpg


今月のマルシェから、おんマル看板が出来ました
一年間使える強度、大きくしても吊したりできる素材・・・
ということで思いついたのはダンボール!

制作をお願いしたのは、川西の芳川紙業さん。
工場見学を兼ね、お邪魔してきました。
もともと紙大好きの私にはわくわくの現場!

a0261109_11293866.jpg

この大きな機械でロゴマークをカット
でも意外なことに、刃は普通のカッターと同じ大きさなんです。

a0261109_11294479.jpg

レーザーカットとは違って断面が焦げたりはしません。
曲線も自由自在、湯気のモクモクもうまいこといきました。
a0261109_11301091.jpg

文字を切り抜くのは楽しい!
ちょっと飛び出し風?にしたり、、

a0261109_11302552.jpg

切り抜かれたあとの形も何とも言えず良い〜
(ちゃっかりもらってきました)

a0261109_1131658.jpg


こんな什器も段ボールで。可能性がいろいろ広がります。
温泉でももっと活用出来るといいなぁ〜と
わくわくモクモクしながら帰途につきました。

芳川紙業さん、ありがとうございました!
おんマルでいっぱい活躍させます〜

開発ブログ
メルフのものづくりーダンボール作用点
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-31 12:14 | marche | Comments(0)
楽しい誘い
先週あった出来事を一つ。

前のBLOGに書いてあった

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷の支配人のネタです。


→以前のBLOG



もう仕事が終わりかけの時間


支配人『吉成君いるか~?吉成君に用事があるんや~』



スワさん『さっき支配人がメッチャ探していましたよ~』

吉成『僕のこと探してましたかね~』

スワさん『ん~何か用事があるみたいですね』

吉成『あーもう仕事終わりやからな~今回は申し訳ないけど逃げようかな~』



なんて話ながらササッと準備して温泉を出るっ



しかしこんな時こそ出口でバッタリと出会うもの(笑)



支配人『吉成君!探していたんやで~』

吉成『すいませんっ!仕事が終わりなので今日は。。。』



支配人『そうかぁ~』

吉成『どうしはったんですか?用事ですかね?』




支配人

『一緒にさくらんぼ採りにいこうと思っていたのに~』


吉成『さくらんぼてっ!』


チェリー採りに行ったのだろうか?支配人!?


甘酸っぱい話は続く。。。
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-30 18:50 | 温泉の日常 | Comments(0)
第二回 おんマル 終わりました
a0261109_1211665.jpg
今回は正面玄関の横スペースで
マルシェスタート!
a0261109_1205012.jpg
a0261109_1213728.jpg


マルメロさん
のパン・acusuさんの焼き菓子
どれもこれも美味しそうでみなさん迷ってました

a0261109_1215135.jpg


緑に囲まれて風が気持ちいい!
しかし暑い!!
日差しから逃げるためにじわじわ場所移動をしながら・・・

夕方17時、おんマル無事終了しました

お立ち寄りいただいた皆さま
出店者さま、どうもありがとうございました


次回おんマルは6月24日です。

a0261109_1241940.jpg

看板も新しく作りました〜
意外と丈夫な段ボール製!
そのときの様子はまた、ブログにて。
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-28 12:19 | marche | Comments(0)
あしたはお楽しみ
あしたは、路地裏歩きの2回目ワークショップ!

そして おんマル!

a0261109_1351154.jpg



看板もグレードアップしました~

明日はお天気もよさそうです。
今回は正面入り口横の外スペースでの開催となります。

萌ゆる緑を見ながら露天風呂のあとは
マルシェでお買物いかがですか?


内容は・・・
芦屋マルメロさんのパン・acusuさんの焼き菓子


美味しいお楽しみ~
みなさまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-26 14:08 | event | Comments(0)
楽しい人
こちらのBLOGでは普段、イベントやワークショップの情報が多いのですが

普段の温泉で起こっているおもしろエピソードなども情報配信していこうと思い

カテゴリーに『温泉の日常』という項目を作りました(笑)



僕がいつもツボにはまっているのは温泉の支配人です。

いつも陽気であり、汗をかきながら温泉の仕事に勤しむ支配人!



そんな支配人は実は天然。実直な顔の裏側には別の一面があります。



ある日、温泉施設の窓枠にアルミサッシを張るために僕と支配人が窓枠のサイズの測定をすることになりました。



支配人『吉成君!ちょっと時間をとってくれるかな~窓枠のサイズを図るので』

吉成『今時間あるので、いきましょうか~』

支配人『今僕乗ってきているから、もう少し後でいいかな~』
※気分が乗ってきていて今の仕事をもう少ししたいという事

吉成『乗ってきてるてっ!?』



というように、おもしろい発言が出てくるのです。




そしてその後、窓枠のサイズを図ることに。。。

横幅は測りやすいのですが、縦幅は長さがあるので二人がかりでします。




支配人『横幅は130。縦は~』と腕を伸ばす

ここで巻尺がくにゃ~っと曲がる。。。

支配人『160の2~』

吉成『2~って何ですか?』

支配人『162ということや~』




支配人『横幅140。縦は~』と腕を伸ばす

ここで巻尺がものすごいナナメになったまま測っている。。。

支配人『160,6~』

吉成『160,6?』

支配人『166のことや~』

吉成『ん~。。。』



その後も

160の2,140の3、150の1。。。

おそらく縦幅の少し長い網戸が、近日誕生する予定!!




最後にトランシーバーにて警備の人に指示を出す

支配人『では今日はこの時間で終わってくださいねー』

『5のマルマルで終了ね~』

五時丁度のことね“笑”



続く。。。
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-26 09:34 | 温泉の日常 | Comments(0)
27日は温泉マルシェ!!
27日 11:00-17:00

おんマル 開催いたしますっ!!


出店者さんラインナップは...

■acusuさん 焼き菓子

■芦屋マルメロさん パン


今回は初めての屋外でのマルシェテントにて開催ですよ

お楽しみに!!


a0261109_18385754.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2012-05-24 18:39 | marche | Comments(0)
窯元路地裏歩き レポート
5月20日の路地裏歩きの様子です。
お天気もよく暑すぎず、歩くのにぴったりの日でした。

11時にぬくもりの郷を出発し車で10分ほどの
やきものの里へ。

道路沿いから少し山手の路地に入ると、たくさんの窯元が
工房とともに自身の作品のお店やギャラリーを連ねています。

map

a0261109_8164595.jpg


そのなかを歩きながら、ぬくもりの郷代表の杉尾が
冗談を交えて(冗談の方が多い?)様々なガイドをします。
普段はボランティアでガイドをしてるので
その知識、しゃべりの腕はさすが!

a0261109_817922.jpg

a0261109_8193632.jpg

a0261109_820227.jpg
a0261109_82761.jpg


陶芸美術館、お昼ご飯をはさんで
午後は三軒の窯元を回りました。大熊窯では大きな登り窯の見学も。

参加者の皆さんも、普段は見ることのない工房の奥の様子や
各窯元さんの違いに驚いたり、喜んだり。
楽しんで頂けたようでした。よかった!

大熊窯、末晴窯、信水窯の皆さんありがとうございました。


路地裏歩きは27日にも開催されます。
次回はぬくもりの郷吉成の案内で、今回とは違う窯元さんをまわります。

コースの中には陶芸美術館の鑑賞も含まれております。
27日は「柳宗悦と丹波の古陶」の最終日。
ぜひご参加くださいね。

ご予約はこちら toonworkshop@gmail.com
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-22 08:40 | workshop | Comments(0)
27日は温泉マルシェ
今月もとうとう最終日曜日が迫ってまいりました

ということは。。。

“おんマル”


a0261109_12112020.jpg





今回の出店者さんは


芦屋マルメロさん

acusuさん


ですっ!


気持ち良い天気を期待してマルシェテントで屋外でやりますよ~!


a0261109_12794.jpg






皆さまぜひっ!温泉×マルシェを楽しみにおいでくださいませっ!!
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-18 12:13 | marche | Comments(0)
路地歩きガイドは今週!来週!
いよいよ日が迫ってきました。


今日発表しますが。。。


温泉チケットと立杭やきもんの路地ガイド&特典チケットが付きます。


参加費が700円で入浴料が700円なのでこの時点でお得でございます


a0261109_16151232.jpg



こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

〒669-2153
兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
TEL 079-590-3377
担当:吉成 諏訪

メールで予約の方は

toonworkshop@gmail.com

にて件名に路地裏ガイドと記入の上、ご予約くださいませ
[PR]
by toonworkshop | 2012-05-15 16:18 | コンダフル | Comments(0)
柳宗悦と丹波の古陶
a0261109_1934313.jpg



会  期  
         2012年3月10日(土)~5月27日(日)

 ■ 開館時間        
         3月31日まで:10時-18時
         4月1日から5月27日まで:10時-19時
         ただし、4月29日から5月5日は10時-21時
         (入館はいずれも閉館時間の30分前まで)

 ■ 休 館 日  
         月曜休館(ただし4月30日(月・祝)は開館)

 ■ 観 覧 料  
         一 般          1,000円(800円)
         大学生           800円(600円)
         高校生           500円(400円)

            ・( )内は、前売りおよび20名以上の団体割引料金です。
            ・中小生以下は無料になります。
            ・65歳以上の方は料金が半額になります。
            ・障害のある方およびその介護者は料金が半額になります。
            ・17時以降に観覧される場合は夜間割引になります。
              (一般500円、大学生400円、高校生250円)
            ・ 前売券はローソンチケット(Lコード57332)、
              セブンイレブン(セブンコード014-504)で発売しています。            

 ■ 主  催   兵庫陶芸美術館、朝日新聞社

 ■ 企画協力   公益財団法人 日本民藝館

 ■ 協  力   丹波布伝承館、丹波立杭陶磁器協同組合

 ■ 後  援   兵庫県、兵庫県教育委員会、篠山市、篠山市教育委員会、
         丹波市、丹波市教育委員会、(公財)兵庫県芸術文化協会


今月末までですね。路地裏歩きにご参加いただいた方には特典があります。

詳しくはメールにてお問い合わせくださいませ!

美しい暮らしへのチケットでございます(笑)

a0261109_1938546.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2012-05-11 19:38 | コンダフル | Comments(0)