<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
草木で染める ワークショップ
次回、9月9日のワークショップのお知らせです。

『草木で染めるちいさなバッグとアクセサリー』

身近な草や木で、いつものアイテムを季節の色に染めてみませんか?
毎日使えそうな小さなトートバッグと、ワンポイントになる
フェルトのブローチ もしくは 髪留めをひとつずつ作るワークショップです。
自分の好きなアレンジを加えて染めて、世界に1つだけのお気に入りに!
なかなかおうちではできない草木染めを、ぜひ温泉で。

a0261109_2321073.jpg

ちょっとしたお出かけや、小物入れにピッタリのサイズ。
a0261109_23265659.jpg
a0261109_23264775.jpg

※画像の色は見本で、季節により染め色が異なります。
当日は、2種類の植物をご用意しております。


日時  9月9日(日) 13:00-15:00 
場所  ぬくもりの郷 研修ルーム
参加費  2,700円
定員数  8名 
準備   裁縫道具(裁ちばさみと針)・
    エプロンもしくは汚れても良い格好でお越しください。
講師  maskros マスクロース


講師紹介 
maskros マスクロース
日常にあるささやかな心のやすらぎ、愉しみをコンセプトに、身にまとったり、手元にあるとほっとできるような、小物・アクセサリー・衣の作成を行う。   


お申し込みはこちら

TEL: 079-590-3377
MAIL: toonworkshop@gmail.com
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-29 23:30 | workshop
とげとげモビールづくりワークショップ レポ
26日は『紙でとげとげモビール作り」のワークショップもありました。
普段、紙雑貨など製作しています私が担当させていただきました。

とげとげモビールという一体なんだろう?なものをつくるのに
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
(拍子抜けしてないか心配です)
まずはかんたんに作りかたを説明して・・・
a0261109_1738504.jpg

a0261109_17334331.jpg

素材を選ぶ!ここが一番たのしいのです
ペパロンペーパー、テクスチュアのある紙、包装紙に金ぴかの紙。
いろいろ揃えておりますよ。

a0261109_17302863.jpg

ああだこうだと時間をたっぷりかけて選んだあとは・・・
a0261109_17305186.jpg

ひたすら、もくもく。9歳の女の子はお母さんと一緒に
夏休みの工作にしてくれるかな?
a0261109_17392465.jpg

切って、結んで、貼って。
こういう時間は大人になるとなかなかありませんよね。

しかし毎回、参加してくださるみなさんのアイデアが楽しい!
今回は透けるストライプの柄を合わせて格子にするテクを発見。
私も真似しよう〜〜〜笑

a0261109_17311052.jpg

やったー完成!!
ペパロンワークショップでは初めて、男性ひとりでの参加者さんも
楽しんでもらえたようでなによりでした。

2時間でしたが、みなさん集中しつつ
おしゃべりもしつつ、穏やか〜〜に終了。
楽しい時間はあっという間ですね。
みなさん楽しんでいただけたようでなにより!
今までのWSでのことなどお話しするのが私も楽しいです。

今回は篠山市内と三田市の参加者さんが多く、
近くてもなかなか行ったことがないというみなさんだったので
よいきっかけになり良かったです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ぜひおうちでも、もう一度作ってみてくださいね〜〜


次回ワークショップは
9月9日、maskrosマスクロースさんによる
『草木で染めるちいさなバッグとアクセサリー』です。
近日中にお知らせします。
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-28 17:51 | workshop
8月のおんマル 終了!
a0261109_1185927.jpg

写真を見返すだけでもあっつ〜〜〜い1日でした
おんマル、正面入口横スペース

a0261109_1195979.jpg

ベジメリ−さんの森のソーダ、人気でした(写真なくてすみません)
もも紅茶とあんずいただきましたがどちらも美味しかった〜〜
一番人気はブルーベリーだったそう!
a0261109_11103169.jpg

tsuruyaさんは薬師さんの横で。
a0261109_11154895.jpg

ひとつひとつの柄を生かしたかたちで
どれも欲しくなってしまう・・・
わたしは甥っ子のちょうちんパンツゲット。

a0261109_11125785.jpg

a0261109_1118187.jpg

ガラスのko-maさんはテントの周りをうまく使ってキラキラの世界。
引き寄せられるようにお客さん立ち止まる!

a0261109_1120207.jpg

クラゲ、珊瑚越しの色黒Y成もガラス効果か妙に美しく見えます!

a0261109_11232547.jpg
a0261109_11231360.jpg
a0261109_1123499.jpg


お立ち寄り頂いたお客さま、お買い上げいただいたお客さま、そして
出店者のみなさん、暑い中での出店どうもありがとうございました。

またぜひ、お越しくださいね!
まだの方は秋もイベント目白押しですから、ぜひ一度お越しくださいね!



さてこれで 5回目を終えたおんせんマルシェ
少しずつではありますが
この日を楽しみに来てくださるお客様も増えています。

「ぬくもりの郷」という温泉の名前、知ってはいても
今まで来たことがなかった、でもこういうイベントしてるなら
その日に合わせていってみようかと思ってというお声
遠方から篠山市内への途中に立ち寄ってみた、というお声
また出店者さんのファンで、ここで出店されると知って
やってきた、のお声も。ありがたい〜

こんな風にきっかけはいろいろでも、
一度足を運んでもらって
この今田町という場所や温泉のことを知ってもらえたら
きっと好きになってもらえる!そんなところです。

このおんマルがきっかけのひとつになって
どんどんこの場所のファンが出来ていくと嬉しいなぁ〜〜
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-27 11:40 | marche
ピリピリしています。
本日は『温泉マルシェ おんマル』『とげとげモビール作りのワークショップ』

など盛りだくさんのイベント日でしたね

レポートは後ほどSからご報告しますね!




僕、すっかり日焼けしましたっ!




今日は支配人がピリピリしています。

草木の育て方の詳しい 支配人

漢字に詳しい 支配人

がむばれっ 支配人




僕も日焼けと、事務所の空気で肌が、只今ピリピリしています。

失礼いたしました。




a0261109_19412662.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2012-08-26 19:42 | 温泉の日常
26日はおんマル!
毎月最後の日曜日は おんせんマルシェ!

今月の出店者さんのお知らせです


西宮から 『tsuruya』さん  大人とこどもの服

tsuruyaこと林さんの作る洋服はのんびり着心地最高、おまけにカワイイ!
らくちんな格好で行きたい、でもどうでもいー訳じゃない。。。
まさしく!温泉にピッタリ〜

a0261109_9162676.jpg

a0261109_9154226.jpg

この形のワンピースは私も愛用中です
かぽっと着られて夏は涼しく、冬はタートルネックを合わせたりして
a0261109_9155263.jpg

Tシャツもパッチワークやスタンプでこんな可愛さ。




そして豊岡からは『ko-ma』さん

コーマさんはガラス作家柳原麻衣さんと
朝倉綱大さんのものつくりチーム
a0261109_9204326.jpg

幾つも欲しくなるガラスのアクセサリー

a0261109_9212928.jpg

綱大さんの革に麻衣さんのガラス

a0261109_9214487.jpg

モビールはきらきら不思議な世界、、、




お楽しみの食べものは・・・

神戸からVegeMerry(ベジメリ−)さん

焼き菓子、パン、コンフィチュール、ドリンクで出店してくださいます!
a0261109_217201.jpg



夏休み最後の日曜日 26日 11:00〜17:00

ぜひぬくもりの郷へ、わいわいむしゃむしゃ&
じっくり一点もののお買い物をしに来てください。


紙のモビールづくりワークショップもあります

ご予約、お待ちしております。
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-16 09:34 | marche
Mさんの助言。
どうも暑い日が続きますね

若僧 Y成です。


本日も沢山のお盆帰りのお客様

誠にありがとうございます



今朝はバタバタと温泉内で人が動いておりますが

Rちゃんは目がうつろ。。。

Kさんはいつもどおりチャキチャキ。。。

支配人は前髪の垂らし具合が、俳優の前髪みたい。。。




そんな温泉で一人、冷静かつ沈着な女性の姿

Mさん。



若僧の僕を救ってくれたのもMさんでした。

ありがとうMさん!

冷静さに感服します。




内輪話でした。。。
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-15 15:33 | 温泉の日常
ときめきサマー王国
a0261109_9521064.jpg


昨日13日はぬくもりの郷そばの今田支所で
「ときめきサマー王国」なる夏祭りがありました
今日のブログはしっかり花火を撮ってのせるつもりでしたが・・・


5時〜
順調にスタート、温泉の出店ブースではキュウリの一本漬けも大人気!
とくにお年頃のヘルシー志向か、中学生女子のみなさまに!

a0261109_955566.jpg

ゆるキャラがいた!
頭に壺?かぶったときめきくん(そのまんま)

20:50〜は花火も上がる予定、露天風呂からの鑑賞を
楽しみにしてくださっていたお客様もいたことと思います。


19:00すぎ
ゴロゴロピカッと来たかと思うと どざーーーーー


a0261109_9561824.jpg


あっという間にこの有様。海です。

その後も滝のような雨と風で、花火はおろか祭も即中止・・・

a0261109_9573632.jpg


吹き飛ばされたテント ひぃぃ〜〜〜
けが人が無くて何よりでした


今年は残念でしたが、夏の夜 そんなこともありますね。
また来年のサマーフェスティバルを楽しみに!ちょっと遠いけど。


実行委員会のみなさん
後片付けも大変だったと思います
本当にご苦労さまでした。


お盆あいだ温泉はお休み無しです
ご家族で、お友達とぜひお越しくださいね〜
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-14 10:03 | event
秋に向けて
a0261109_2236379.jpg

もこもこして可愛い今田町の山。


この緑が秋色に染まる頃
このやきものの里の地で、陶器まつりから始まる
少し大きなイベントを企画しています。

トオンからうまれるお祭りです。

味まつり、ササヤマルシェ、
イベント目白押しの篠山市内ですが
ここ今田も楽しいですよ〜〜〜


下準備に奔走する毎日
おもいきり楽しんでいます。
どんどん日焼けしています。


詳しくはまた このブログと専用hpにて!
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-09 22:44 | event
ヨガワークショップ レポ
a0261109_21154924.jpg


本日は「はじめましてのヨガ」ワークショップでした

温泉でヨガ、その宴会場でヨガ!
温泉としても初めての試み。

15名の参加者さんとともに私も初ヨガ体験してみました
どきどき。

a0261109_21151173.jpg


講師のぬんさんの声がまた心地よくてたまりません
言われるがままに、
ゆらゆら、びよーん、ぴょんぴょん、ぐた〜〜

そのひとつひとつにおそらく意味があるのだと思うのですが
言葉の説明よりも 気持ちいい感覚を大切に

自分の呼吸を感じる、お腹や背中のうごき、手と足を意識する
あたりまえのようなことでもじっくりやってみると違うんですね

ついうっかりうたた寝してしまうほど
気持ちよかったです


a0261109_2115158.jpg


途中ちょっとハードな動きもありましたが
みなさん難なくクリア!

ゆるゆると穏やかに時間は過ぎ・・・
あっという間に1時間半。


a0261109_21145253.jpg



宴会場を吹き抜ける風もほんとうに爽やかで、なんと最後までエアコン要らず。
蝉の声さえも気持ちよく!?感じました


温泉とヨガ、とっても相性がいいことがわかりました〜

ぬんさん、ご参加いただいたみなさん
どうもありがとうございました!


ヨガに興味ある、クラスに通ってみたい
そんなひとはこちら→ ぬんさんのHP
[PR]
by toonworkshop | 2012-08-07 21:29 | workshop
ヨガ来たる
明日は温泉ではじめましてのヨガ

ヨガをはじめました のではなく はじめましてのヨガ。



8/7 (火) 14:00-15:30

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 宴会場

料金 2000 ヨガ!

定員数 20 ヨガ!

準備物 動きやすい服装・タオル
ヨガマットは大きめのタオル ※マットはレンタル可能(500 ヨガ ジゼンヨガク)

講師は ぬん 榊原慶祐



皆さん!ぜひ明日お待ちしているヨガ~!

a0261109_1456098.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2012-08-06 14:56 | workshop