<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
こ、これは!
日中はだんだん夏模様ですね(;一_一)

夏が大嫌いな○橋です。

今回はぬくもりの郷フロントスタッフの日常の一部をご紹介します。

3階売店にはいろんな商品がありますが・・・

a0261109_14292382.jpg


どんなものを置いたらお客様に喜んでいただけるのか、検討するのも大切な仕事の一つなんです。

業者さんから新商品のPRがあると、たちまち「試食タイム」が始まり、女性が多い部署なのもあって、ああでもないこうでもないと、岸あさこさんみたいな批評があちこちで始まります(汗)


そんな厳しい審査の中、みごと満場一致で「こ、これはおいしい!」と絶賛の嵐を巻き起こした商品がこちら

続きはこちら
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-28 15:03 | 温泉の日常 | Comments(0)
取材同行
最近涼しくなって、朝晩が寒いくらいで半袖を着て、毛布をかぶっています。

寒いのか暑いのか自分でもわかりません。

こんにちはO西です。

先日ある雑誌の取材に同行し、いろんな窯元さんを回らせていただきました。
(何の取材かはまた後日お知らせしますね。)

a0261109_15275137.jpg


今田生まれ今田育ちの私ですが

まさに灯台元暗しでした!!

ひとことで「丹波焼」といっても窯元さんによっていろいろあるんです。

和風なものもあれば洋風なものもあり、窯元さんによってコンセプトも違えば

色見もたくさんあり、器の厚みもそれぞれ違います。

同じコーヒーカップの取っ手でさえも、つけ方が違いました。

a0261109_15335992.jpg




「土を触っているとやっぱり安心します。」
「まだまだ作りたい作品があるんです。」

と、話してくれる陶芸家さん。伝統を引き継ぎながらも

まだまだ新しいものを追及される姿がとてもカッコ良く、

反面少年のような無邪気さがありました。

作品もさることながら、それを造るヒトも素敵でした。


そして、ブログでも登場しているY成さんも!!

いい歳して蛇を踏んでしまったり、スタッフの盗撮を無断でブログに載せるY氏ですが

今田愛にあふれていて、すごい情報量と知識に脱帽です!!


丹波焼を見に来て、器を見ながら少し話を聞くのもオススメです。
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-25 15:49 | 温泉の日常 | Comments(0)
スタミナ満点!!
台風接近中!!
こんにちはO西です。

暑くなってきて温泉のお野菜売り場にはこんな商品が登場しています。

a0261109_16412953.jpg


ニンニクです。

このニンニク普通のニンニクとは少し違うんです。

このニンニク、皮をむくと分かれていなくて、これが1個なんです!!

なので剥くとこんなかんじ。

a0261109_16442934.jpg


玉ねぎみたいな、ショウロンポウみたいなかわいい形♪

香りは控えめですが、もっちりほくほくで疲れている休み前の日にオススメです。
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-20 16:56 | 温泉の日常 | Comments(0)
モリアオガエルの女王様
こんにちは。ぬくもりの郷、S水です。

ぬくもりの郷は、豊かな自然に囲まれた温泉です。

渡り廊下を歩いていると、こんな生き物に出会いました。

a0261109_12135836.jpg


苦手な方の為に一応ボカしています(笑)

とても大きなモリアオガエル!

すごく近づいて撮影したのですが、お昼寝中なのか、微動だにしません。

モリアオガエルはオスだと4-7cm。メスだと6-8cmだそうです。

今日撮影したカエルは10cm(笑) きっと女王様ですね!

以下の写真注意








a0261109_18103631.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2013-06-18 18:12 | Comments(0)
田舎の夏
6月でこれだけ暑かったら、私は真夏を迎える勇気がありません。

こんにちは、O西です。


今田も昨日あたりから一気に暑くなりました。

でもぬくもりの郷はとっても風の通りにめぐまれています。

3階の長~い渡り廊下は30Mほどあり

正面玄関の風が温泉受付まで届きます。

なので、風で温泉スタッフはお客様が来館されたことがわかるくらいです。

自然の風はとっても気持ちがいいですね。

さらに廊下からはいろいろな草花も楽しめて

少しお散歩気分です。

そして夜風は少しひんやりしていて、温泉上がりにはちょうどです。


田舎の自然を感じながら温泉、いいですね♪

a0261109_12144483.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2013-06-13 12:15 | 温泉の日常 | Comments(0)
アジサイの蕾(中編)
こんにちは。ぬくもりの郷、S水です。

a0261109_14293455.jpg


丹波篠山は梅雨に入ったのにもかかわらず、雨が少ないです。

農家にとっては恵みの雨。

篠山では農家の方が多いのでもう少し雨が降った方がうれしいですねー。

雨は少ないですが、カシワバアジサイは順調に花をつけ育っています。
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-12 14:39 | 温泉の日常 | Comments(0)
吾輩はイノシシである。名前はまだない。
今日は少し涼しくて、天気もどんよりです。

曇りの日ほど紫外線が気になりますねぇ。

おはようございます、O西です。



最近ご当地キャラ・ゆるキャラ」ってどこにでもいますよね。

実はぬくもりの郷にもいるんです!!ゆるきゃら的な!!!

ぬくもりの郷twitterで人気の小麦王子ではありませんよ(笑)


うちのゆるキャラは事務所スタッフ手作りで、季節ごと場所ごとに

お色直して、掲示板やチラシに顔を出しています。

一度、館内で探してみてください☆
a0261109_1053548.jpg
a0261109_1053269.jpg
a0261109_10533935.jpg
a0261109_10543669.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2013-06-10 10:57 | 温泉の日常 | Comments(0)
ほたる
ぬくもりの郷、S水です。
昨日、蛍の写真を撮りに行ってきました。
今田では昔に比べて数は減ったらしいですが、結構蛍が飛んでいます。

同じ職場で働いているO上さんに一眼デジタルカメラを借り、はじめて使ってみました。
この写真を撮影した前日に挑戦したときは、全く写りませんでした。
蛍の光よわっ!
次の日、図書館へ行きカメラの本を借り勉強し、リベンジしました。

その結果がこちら!

a0261109_19124189.jpg


とても幻想的ですね。
こちらの写真は、今田に流れる川で撮影したものです。
時間はちょうど午後8時。
ちらほら飛び始めました(^^) 

そして・・・9時前にとれた写真がこちら・・・





























a0261109_19353479.jpg


見事に乱舞しています。
皆様、今田町に立ち寄られる際はぜひ蛍を見に来て下さい。
温泉にお越し頂いたら蛍が見られるスポットをお教えしますのでS水までどうぞー。
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-09 19:45 | 温泉の日常 | Comments(0)
トライやるウィーク
今日は少しジメッとしていますね。

おはようございます。O西です。


月曜日からトライやるウィークが始まり

地元中学校から可愛い中学生たちがぬくもりの郷に来てくれました。

毎日新しい部署で緊張しながらも頑張っています。

うちに来てくれている学生さんたちは

みんな積極的でまじめで、真剣に取り組んでいて

なんだかジーンとしてしまいます。

やはり若いだけあって、一度説明をすると飲み込みが早く

数をこなしていくにつれ、どんどん吸収していきます。

羨ましいかぎりです。私のころはトライやるウィークなんてなかったなぁ・・・歳バレる!
a0261109_10412085.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2013-06-06 10:44 | Comments(0)
千鳥格子
今日も暑いですね(汗。)

ただ空気は乾燥しているせいか、風は涼しく感じます



温泉のユニフォームはしばらく前に夏服に変わりましたが、色々なパターンがあります



■ 白いシャツに黒カーディガン

■ 白いシャツに白ベスト

■ 千鳥格子のシャツ



どれも爽やかな色目ですが、やはり千鳥格子はその中でも一番目を引きます



今日も立杭を歩いていると

洗濯物で干してあった“千鳥格子”



『この千鳥格子!見たことあるぞっ!』
(心の声)


しかし洗濯物は見ちゃいけないっ!とそそくさと草道を走り去る自分(笑)

ということで、スタッフのお宅まで発見してしまう格子柄



YO! CHECK!
[PR]
by toonworkshop | 2013-06-05 16:21 | 温泉の日常 | Comments(0)