<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「農」の野菜で
今日はとっても蒸し暑い!!朝から除湿をかけました。

おはようございます、O西です。



ぬくもりの郷1階 旬菜市「農」で買った夏野菜。

カゴいっぱい買っても1,000円しない、安すぎてたまにレジを打ち間違えたかと思ってしまうくらいです。

a0261109_1029648.jpg


それを使って昨日のO西家の晩御飯はミネストローネと適当なおかずでした。
もちろん引き続き今朝も♪

a0261109_1023476.jpg


切った野菜をポイポイお鍋に入れてグツグツ炊くだけで簡単!新鮮な野菜からでる水分で旨みたっぷりになりました。

トマトの酸味で夏バテ中でもおかわりできちゃいます。

いっっっぱい野菜が食べれるのでオススメです。

買い物がてら温泉へ♪
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-30 10:31 | 温泉の日常
温泉の近くの夏祭り
こんにちは。ぬくもりの郷、S水です。

昨日、7月28日はこんだ住吉神社の夏祭りでした。

丹波篠山では、デカンショ祭りなど大きな祭りが開催されますが(ちなみに今年のデカンショ祭りは8月15、16日です。)こういった地域の小さなお祭りも趣きを感じて好きですね。

a0261109_11122998.jpg


大勢の方が集まっており、大変賑わっていました。

各々、地元の方同士で世間話に花が咲いているようです。

私も、ビール一杯を頂いて、お世話になった方々に挨拶をしていました。

以上、温泉から5kmほど離れた夏祭りの報告でした。
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-29 11:23 | 温泉の日常
女子会♪
最近15時をすぎると急なゲリラ豪雨と雷に襲われます。

昔から「雷は3日」と言われていたようで、今日が3日目です。

昔の人の言う事は当たるんですよね。

おはようございます、O西です。


今日のぬくもりの郷の事務所は、いつも以上に女子率が高く

朝から健康診断の結果が配られて

話題は診断結果のことでもちきりです。

食生活や運動不足や、年齢のことや。。。

すごい体の事心配そうに話してたかと思うと

コロコロ話が展開して、全く違う話に花が咲いてます笑

女子ですねぇ♡

ぬくもりの郷の温泉に入っているので、みんなパワフルです。



a0261109_10392221.jpg

[PR]
by toonworkshop | 2013-07-24 10:51 | 温泉の日常
お姉さま方の知恵ってスゴイ!!
夏休み到来!!

私は夏休みの宿題はだいたいは7月中に済ませ、絵日記や読書感想文や工作系の大型な宿題は8月ぎりぎりに駆け込みで終わらせるってパターンでした。

みんさんはどうでした??遠い記憶です。。。

おはようございます、O西です。



軽食コーナー、みなさんご利用されたことありますか?

最近軽食コナーでこんなものをみつけました。

a0261109_10395590.jpg



この観葉植物、何だと思います?






これさつまいもです。しかもいつもお客様の提供している、さつまいもの天ぷらの

ヘタから伸びたもの。をペットボトルに!!なんてエコなんでしょう!!

a0261109_10371869.jpg


さつまいもも畑で見るとはまた違って、かわいいです。

ペットボトルがいい感じの清涼感を、紅色がいい感じのさし色に☆



軽食のお姉さま方スゴイです!!!!
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-22 10:41
今と古
お久しぶりです、いつもジタバタ、否バタバタしているY成です。


最近はいろんなスタッフが当番制でBLOGを書いています



生き物、グルメ、固い表現と一見様々な角度から書いているように見えますが

各々の担当によってちょっと偏っているところも感じます(笑)



僕みたいに盗撮グセがあるよりはマシですが。。。



Y成がここ最近で見た今田の風景を写真で紹介します。

もちろん伏線もあります、イベント仕掛け人ですから




a0261109_1556541.jpg


早速ここ最近の写真ではありません、陶の郷で見れます!

a0261109_15571712.jpg


僕はこの時代に生まれたかった。。。

---------------------------------------------------------------------------------

a0261109_15583440.jpg


コリシモ。郵便局の跡地がカフェギャラリーになってます

a0261109_1604783.jpg


宮の北窯、この前丹波古陶館で初個展でした。建物が力入ってます!

a0261109_1632246.jpg


ワンワンッ!もうすぐお祭りダワン!

a0261109_1644340.jpg


気持ちの良い空間です。

a0261109_1651770.jpg


僕の好きな人、のりさん


a0261109_166941.jpg


しかし、僕はこの時代に生まれたかったです。



色々と今後もお楽しみに~
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-19 16:08 | コンダフル
陶板風呂の模様替え♪
雨降りそうですが、セミはミンミン鳴いてます。

降りそうで降らない思わせぶりな天気です。

おはようございます、O西です。


ぬくもりの郷の陶板風呂(向かって右側)の脱衣所のロッカーが新しくなりました☆

前のロッカーはぬくもりの郷オープンから、何度も修理を加え見守り続けてくれた

暖かみのある木のロッカーでした。



7月の定休日の前日、男性スタッフ中心に今までお世話になった

初代ロッカーを脱衣所から出し、少しさみしいい脱衣所・・・


a0261109_1033144.jpg


そして定休日の日に2代目ロッカーがやってきました。

a0261109_10395681.jpg


2代目はぐっとしまった色でかっこいいですね。

みなさんどうぞ2代目ロッカーを可愛がってやってください。

a0261109_1042174.jpg



ちなみに、初代ロッカーは各施設のいろんな場所で第二の人生をスタートしました。

a0261109_10485280.jpg



この子は宴会場のパントリーへ嫁いでいきました。

働き者です。
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-16 10:50 | 温泉の日常
こんにちは

雨が続き湿気が多いものの、気温が若干下がり、暑さが少し和らいでいますね。

まだまだ夏が大嫌いな〇橋です。

昨日7/14、この温泉付近では激しい雷雨がありました。

a0261109_12135527.jpg


地球温暖化のせいなのか、近年日本も気候が亜熱帯化しており、

スコールのような豪雨に雷が多発しているように思えます。

全国で落雷による死者が出ているとの報道もよく耳にします。

当温泉では広い露天風呂が岩風呂、陶板風呂ともにありますが、

露天風呂をご利用の際は、天候の変化に十分注意して頂き、

雷が鳴った時は速やかに室内に避難して下さいね。


・・・雷が撮れていない上に、表現が硬すぎる(;一_一)
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-15 12:22 | 温泉の日常
立杭を歩いてみました。
こんにちは。ぬくもりの郷、S水です。

先日、陶芸美術館にある「カフェ ピアンティーナ」で昼食をとっていると、窓越しにもくもくと煙があがっているのが見えたのでもしやと思い、その場所へ行ってみました。

すると…

…予想どうり!

a0261109_17512194.jpg


ちょうど、陶器を焼いておられました。

まじかで見るのは初めてでとても新鮮でした。

その後、T窯さんにお邪魔して、色々と話を聞かせていただきました。

そこで、面白いものを発見しました。

a0261109_1823665.jpg


これなんだと思います?

実は、灰皿なんです。灰皿といってもただの灰皿ではなく、あの大阪万博で使用されていたもの!

何か時間の流れ、歴史を感じることができました。

…しかし暑かったです!もし散策される場合は、飲物を片手に歩いてみてください!熱中症にご用心。
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-13 18:10 | 温泉の日常
陶器の販売について
こんにちは。



梅雨明けし、本格的な夏が到来しましたね。

夏が大嫌いなフロントの〇橋です(;一_一)


今田の立杭はご存じの通り、六古窯の一つ丹波焼の産地で有名なのですが、当温泉でも3階の売店と1階旬

菜市「農」ではお土産ものやお野菜の他にも、



陶器の販売も致しております。

毎年4月と10月の年2回、取り扱う窯元さんも変わり、季節ごとで色々な窯元さんの陶器を楽しんで頂けます


a0261109_11595858.jpg




窯元さんによって特色があり様々な個性がありますので

温泉の陶器コーナー!要チェックですよ~!
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-11 12:06 | 温泉の日常
農にて
こんにちは、ぬくもりの郷S水です。

丹波篠山は高温多湿、典型的な梅雨の気候ですね。

今日はこんだ旬菜市「農」についてご紹介します。

「農」は地元の農家の方々にお野菜を持って頂き、販売している直売所となっています。
a0261109_132358100.jpg


今日、「農」で少し探索していると珍しい食べ物に出会いました!

その名は「そうめんかぼちゃ」。

別名をキンシウリと言うそうなのですが、その名の由来はこれを輪切りにして、種を取って茹でると、身の部分がそうめん状にほぐれるからだそうです。

面白いですね(^^)



また、「農」の入り口ではお花も販売しています(^-^)

a0261109_1313370.jpg



季節や日によって、並んでるものや数は違うのですがどれも綺麗ですねー。

ぬくもりの郷に立ち寄られた際には、是非「農」にもお立ち寄り下さいませm(__)m
[PR]
by toonworkshop | 2013-07-05 13:36