人気ブログランキング | 話題のタグを見る
取材同行
最近涼しくなって、朝晩が寒いくらいで半袖を着て、毛布をかぶっています。

寒いのか暑いのか自分でもわかりません。

こんにちはO西です。

先日ある雑誌の取材に同行し、いろんな窯元さんを回らせていただきました。
(何の取材かはまた後日お知らせしますね。)

取材同行_a0261109_15275137.jpg


今田生まれ今田育ちの私ですが

まさに灯台元暗しでした!!

ひとことで「丹波焼」といっても窯元さんによっていろいろあるんです。

和風なものもあれば洋風なものもあり、窯元さんによってコンセプトも違えば

色見もたくさんあり、器の厚みもそれぞれ違います。

同じコーヒーカップの取っ手でさえも、つけ方が違いました。

取材同行_a0261109_15335992.jpg




「土を触っているとやっぱり安心します。」
「まだまだ作りたい作品があるんです。」

と、話してくれる陶芸家さん。伝統を引き継ぎながらも

まだまだ新しいものを追及される姿がとてもカッコ良く、

反面少年のような無邪気さがありました。

作品もさることながら、それを造るヒトも素敵でした。


そして、ブログでも登場しているY成さんも!!

いい歳して蛇を踏んでしまったり、スタッフの盗撮を無断でブログに載せるY氏ですが

今田愛にあふれていて、すごい情報量と知識に脱帽です!!


丹波焼を見に来て、器を見ながら少し話を聞くのもオススメです。
by toonworkshop | 2013-06-25 15:49 | 温泉の日常
<< こ、これは! スタミナ満点!! >>